千歳市本町自治会

トピックス

ホームページを公開しました

掲載日:2021.08.23

令和3年8月23日に、千歳市町内会連合会事務局さまの協力を得て、本町自治会のホームページを公開しました。
「町内会・自治会」とは、今さら言うまでも無く、地域に住む人たちがお互いに協力しながら地域生活をより良いものにするために活動を行う団体で、地域に住む人たちの自由な意志で結成される団体です。
家族の形態やライフスタイルの多様化、近所づきあいの機会の減少、地域に対する親近感の希薄化など、地域との関わり方の変化などにより、町内会・自治会は従来どおりの活動を行うだけでは、時代に取り残されるばかりであるのが明白な状況であります。とは言うものの、町内会・自治会は、地域住民にとって大切な役割はありますので、時代に即した形に変えていくことが必要になってきています。
令和3年8月号広報ちとせに掲載されているとおり、情報通信技術(ICT)の発展によって、個人個人がインターネット上に共有された情報にへ気軽にアクセスできる社会的状況を鑑みて、本町自治会でもホームページを公開する事になりました。
情報通信技術(ICT)を町内会・自治会活動に積極活用するのは、時代の潮流とも言える出来事であるとともに、今や否定できない情勢となっております。
本町自治会会員のみなさまにおかれましては、町内会・自治会活動が少しでも身近な存在となりますよう、このホームページを活用して頂きたく思います。

本町自治会会長 行徳真一

ホームページを公開しました